ARCHIVE2018年 12月 13日
土台となる歯茎が健康か?
一生自分の歯で食べることができれば幸せですが、現実にはなかなかそうはいきません。40歳を過ぎたあたりから、虫歯や歯周病で歯は次第に失われていきます。通常、大人の歯は28本(親知らず以外)ですが、70歳になると、自分の歯は平均して15~17本…
痩せると入れ歯が合わなくなる?
年齢を重ねると「歯茎が痩せてくる」というお悩みを持つ方が増えてきます。ある製薬会社が行なったアンケートでは「老化に伴う変化で気になっている所は?」という質問に対して、約4割の方が「歯や歯茎に関係する変化」をあげています。特に「歯茎が痩せて下…
体の健康とお口の健康
高齢期の入れ歯問題を語るにあたって、体の健康と、お口の健康との関係を見過ごすわけにはいきません。両者には密接な関係があります。そこで、今回は、体の健康とお口の健康がどのように関係しているのか、お互いにどんな影響を及ぼすのかを簡単にまとめてみ…
入れ歯の問題と心の問題
初めて入れ歯を入れた時、大抵の方は不安になるようです。また、入れ歯を使い始めてから心の問題を抱えるようになったという方もいます。これから入れ歯をお使いになる方のために、入れ歯と心の深い関係と、対処法をご説明します。 高齢期の入れ歯問題…
入れ歯環境(口内健康)と健康寿命
誰でも健康で長生きしたいはずです。健康と長寿には食事が大きくかかわってきます。食は命を支える基本です。その基本がおろそかになると、健康を害し、寿命を縮めてしまいます。 健康と食事の関係 動物の場合は、歯を失ってしまうとエサを食べることが…
噛める入れ歯で誤嚥防止
アメリカ元大統領のブッシュ氏が大統領就任中、プレッツェルという焼き菓子を食べている最中に喉につまらせ、一時的に意識不明になったことは有名な話です。50歳を過ぎると、飲み込む力が弱くなっていきます。食べ物を食べた時にむせたり、のどにつまること…