埼玉県さいたま市入れ歯専門歯科医院|くろさき歯科

menu

埼玉県さいたま市入れ歯専門歯科医院|くろさき歯科

ARCHIVE2015年 6月

入れ歯の保管方法を教えて

入れ歯はとてもデリケートなツールですから、保管の方法も大切ですね。 特に人工の歯茎に当たる部分は、乾燥にかなり弱い材質なので、口の中に入れていない時には必ず水に浸けておく必要があります。 保管用の容器なども、最近ではいろいろなものが販売…

入れ歯が浮くのはなぜ?

入れ歯を使っている時に、浮くことがある人は多いようです。 浮くと言うのは読んで字の如く、歯茎から浮き上がって離れてしまうという状態。 細かくて固いものなどを食べている時にこの「浮き」が起こると、浮いた間から破片が中に入って、思い切り…

入れ歯の土手とはどの部分ですか

入れ歯の中でも総入れ歯を作る場合、歯茎の土手がないとうまく機能しない、作れないと言ったことを耳にしたことがあるかもしれません。 確かに歯が抜けた後の歯茎の高さがあまり無いと、入れ歯を引っ掛ける部分が無いので上に乗せるだけになってしまう…

入れ歯にしたら 出っ歯になった感じがする・・

前歯に入れ歯を入れると出っ歯になって会話がしにくいと感じている人が少なくないようです。 補綴歯科医として考えると・・・「入れ歯を入れたから出っ歯になる」ということは、ちょっと考えにくいですね。 まったくその方に合わないサイズ(高さ)の入…

入れ歯が取れるのはなぜ?

「入れ歯が取れるんです。」 そんなお悩みで当院に来られる患者さまもいらっしゃいます。 入れ歯は確かに人工物ではありますが、それを口の中に装着している以上、入れ歯は単なる道具ではなく身体の一部でなくてはいけないものです。 それなのに、普…

入れ歯の材質は何で出来ているのでしょう

入れ歯を入れることになったなら、是非材質についても知っておいて下さい。 というのも、入れ歯は作られる素材によって出来上がりが相当変わりますし、持っている機能も変わるからです。 金属が良いのか、他の材質が良いのか、お一人おひとりにとって最…

カテゴリー

カレンダー

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930